· 

ハッピーであれ

 

やよい軒で五千円払ってしょうが焼き定食を食べた。

 

どういうことかというと、

食券機に五千円入れて、おつりボタンを押し忘れていたことに翌日家で気付いたのだ。

 

「ウッ」という呻きと共に一瞬涙が出たが、あまりにみじめで引っ込めた。

涙って、引っ込めれるんだね。

 

 

そんなショックからやっと立ち直れたと思ったら、四月になっていた。

 

財布を開くと、あったはずの五千円のほかに、いつも入ってた学生証までなくなっている。

 

卒業式の日、大学に返却した。返却するって知らなかった。

たしかに、持ってたらずっと蒙古タンメン中本の学生サービスとか受けれちゃうもんね。

 

 

学生じゃなくなってしまった。

と、ほぼ同時に、ネット上で使ってた名前を手放した。

 

由来も忘れたけど、いつしかつけたハンドルネームが、

本名と同じぐらいか、それ以上に呼ばれるようになって、

 

あぐ味って誰だよ!とたまに思った。

 

私なんだけど、ネット上での自分って、

どこかで「こういうキャラクターにしよう」ってきっと作り上げているもので、

嘘とかをついてるわけじゃないんだけど、架空の自分みたいな感じなのでした。

 

それが最高なんですけどね!

インターネットという巨大な世界で、アカウントの数だけ、違う自分を作れる。

アイコンを決めて、それが自分のイメージになって、名前もつけられる。

 

一回、ボーダーコリーという名前で、

チワワへ対する不満を言うというツイッターアカウントを作ることで、

ボーダーコリーになりきっていた時期がありました。

今となっては、ボーダーコリーは別にチワワのこと嫌いじゃないよな、と反省しています。

 

 

人を傷つけたり、騙したり、誰かのものをパクったり、嫌がるものを無理やり見せたり、

そういうのはダメだよっていう現実と同じルールはある(はずだ)けど、

自由に発言できるし、作ったものを発信できる。考えを発表できる。

 

しかもリアクションしてくれる人がいる。

どこの誰だか分からなくても、確かに生きている人がどこかで見てくれている。

 

 

そういう世界で作り上げた自分は、たしかに自分だけど、


大学行って、一人でバイトから帰ってきて、駅前の富士そばでそば食べてる私は、なんにもできてないなぁ、


これからテレビの裏側で生きていきたいと思ってるのに、いつまでもネットの自分が生き生きしててもなぁ(別に良いんだけど、なんか)と思い、


今までよりはネットから少し距離を置こうと思います。

 

でもネットって楽しいので離れられないと思います。

ふぁぼとか、ハートぽちって押されてるだけなのに、嬉しいの、すごいですよね。

インスタのために生きてる女…恐怖!みたいな漫画の広告ばかり流れてきますが、誰かがいいねと思ってくれるのを喜ぶのは当たり前なような。

数値として見始めるとだめなんですかね。私はいつまでも、どこかで生きてる人がこれを押してくれてるんだと、ドキドキしてました。


逆に、誰かが嫌いな奴の写真を「こいつに金盗まれました」とかいう言葉と共に呟いておけば、

誰かが住所を特定し、学校に電話を掛け、仕事をやめさせて、自殺するまで許さないような勢いで、謝っても叩き続け、死ねと言い、

やがて社会的に殺してくれるような、

狂った世界だとも思っています。


ネットで、淡々とネタを呟く人も、パクツイするような人も、スパム行為してる人も、キャラクターとしてSNSを運営してる人も、自分の気にくわない人も、好きな人も、みんなみんな、

必ずどこかで息をして生きている人間なんだということを忘れてはいけないんですが、

私がネットで通じあった方々はそれを分かっている人ばかりで、だから心地よかったです。

 

 

大学生活とか、就活とか、

いろいろ楽しいことや、思うことがあったので、

時間があればここにまた書いていきたいです。




ブログやツイッターを見てくださっている方、

コメントやリプライをくださった方、

お仕事を与えてくださった方、

中学生のときぐらいにやってたブログを見てくださってた方、

 

いつか、からあげパーティーか、日高屋飲みしたいです。

 

そんなコミュニケーション力全然ないんですけど、

でっかいハイボール飲めばちょっと喋れるので大丈夫です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    かあたん (日曜日, 01 4月 2018 22:46)

    私は、お母さん位の年やけど、あぐ味ちゃんのつぶやきがクスッと笑えて好きでした!
    社会人になって、忙しくなると思いますが、きちんと食べて体に気をつけて頑張ってね~

  • #2

    ゆみ (月曜日, 02 4月 2018 01:31)

    ブログとかツイッター読んで、私たち友達になれると勝手に心ときめかせて見てました。
    好きです。
    私もコミュニケーション能力ないですが、脳内では何度もアピールしています。
    これからも楽しみに見ます。

  • #3

    あめお (月曜日, 02 4月 2018 09:36)

    あぐみさんが書く文章、大好きです。

    これからも応援しております!

  • #4

    ハチミツ☆ボーイ (月曜日, 02 4月 2018 10:40)

    私もあぐ味さんのブログ大好きです。
    気分が、冴えない時記事を読んで爆笑したのを覚えています。
    年下の大学生がこんな面白い記事を書くなんて。。。
    尊敬してます。
    これからも応援してます!

    日高屋飲みしたいです!笑
    お願いします。

  • #5

    (月曜日, 02 4月 2018 22:10)

    高校生のときから、ブログとかツイッター見てました。ネットから距離を置いちゃうのは少し寂しいけど、これからも応援しています!
    今までたくさんの笑いをありがとう!これからも頑張ってください!

  • #6

    CLE (火曜日, 03 4月 2018 17:58)

    からあげパーティー楽しそうです

  • #7

    まるお (金曜日, 06 4月 2018 11:15)

    美容院ので知って、それから興味惹かれて、いろいろ読ませていただきました。新しい世界での活躍を願います。

  • #8

    やまむぎた (日曜日, 08 4月 2018 00:35)

    密かに応援してました。あー友達として出会いたい子だなぁって思ってました。元気がないとき開いて安心してました。何回も読み返したくなる宝物みたいなブログ、本当に好きです。これからも楽しみにしてますね。

  • #9

    日芸OG (日曜日, 15 4月 2018 21:28)

    文連に沢口靖子を100回殴ったようなお顔立ちの先輩がいてひょっとしたらこの子はその人の娘なんじゃないか?と勝手にそう思ってました。あの頃落研の練習見てました。よくぞ最後まで頑張ったね。ガチじゃないと友達ってできにくいもんね。

  • #10

    かおちゃん (木曜日, 07 6月 2018 10:08)

    今、花やしきの記事が
    面白くて 笑えて 楽しかった。アラフォー主婦ですが、先週の土曜日 子供と二人花やしきに行ってきたばかり。また、行きたいなって検索したら
    たどり着いたよ✨
    〃ツッコミが追い付かない❗️〃に一人
    ソファーで横になりながら爆笑してしまった✨ ありがとう あぐみさん また落ち着いたら 是非�
    ありがとう���

  • #11

    ねこ紫. (木曜日, 18 10月 2018 08:15)

    あぐ味さんのフェアリーちゃんが今でも忘れられません。
    その勢いでデザフェスで握手しに行ったりとかして今では迷惑をかけてしまったなぁと思いつつ、それからはひっそりTwitterで応援していました。
    今でも元気がない時とか、フェアリーちゃんに会いたくなる時がありますが、ネットの海、もしくは中川にいると信じております笑


    これからもひっそりと応援しております。
    ひっそりしなくて良くなったらそれはそれで全力で応援します笑